3/15をもってサービスを停止いたします 最後はアマドコロnew

植物Q&A

解決済

ばたんきょと聞きました
本当の名前は何なのか教えて下さい

8コメント

スモモです‥
地方名で巴旦杏というらしいです‥

私の祖母(茨城県人)もハタンキョもしくはバタンキョと言ってました。懐かしいです!

うちの方では、ボタンキョウと言ってます(^^)

私の実家の方では バタンキュウ って言ってました、

へぇ~(^^)全く聞いたことないですね~(^^;関東の方の呼び名でしょうかね(^^)スモモはスモモしか知りませんでした

ボタンキョウは牡丹杏と書くらしいです。アーモンドのことも巴旦杏(ハタンキョウ)と呼ぶことがあるのだそうですが、果肉は不味くて食べられないそうです。ちょっと脱線しました(笑)

福島でもハタンキョウ(巴旦杏)と言ってました。子供の頃、両親の実家(福島県)へ帰った時等、自生しているハタンキョウをもぎっては良く齧った記憶が有ります、味の方はすっかり忘れましたが。

皆様 ありがとうございました