3/15をもってサービスを停止いたします 最後はアマドコロnew

植物Q&A

解決済

 お恥ずかしい話しですが、三重県の我が家の庭の鉢に植えられて久しいのに、よく見たら名前が解らない花がありましたので、是が非でも名前を知ろうと捜しましたが、見当たりません。 申し訳ないですが、名前を教えて戴きたく、投稿しました。
 花は直径が5~6mmで小枝の先端付近にのみ咲くようです。 鉢に植えられて居ますので、幾たびか購入した、寄植えの縁のお飾りとして、植えられていたものと思われます。 
 今年の夏は異常な猛暑で、我が家の庭では、今になって夏の花、例えば、スイレンやシモツケなどが、咲いていますので、ボケ咲きの可能性もあります。 (2018.09.25撮影)

4コメント

クフェアかな?

ありがとうございました。
私が思っていた「クフェア」は花が縮れており、葉の付き方もちがっていましたので、違う種と思っていましたが、ネットで「クフェア」の画像を調べて見ると、両方あるようにも思えてきました。
もう少し調べて、私の「花写真鑑」をどうするか考えます。

クフェアであってます~

ありがとうございました。
お陰様で、もしかしたら別の花かと思いましたが、「メキシコハナヤナギ」が和名で、「クサミソハギ」が別名と知り修正しました。