3/15をもってサービスを停止いたします 最後はアマドコロnew

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:大分県
(3)撮影時期:8月22日
1300-1400mの山の斜面にいっぱい生えていました。
高さは11-12cmで葉の幅は1cmぐらいです。一部、チヂミザサに似た花をつけていましたのでチヂミザサかと思いましたが、チヂミザサの
葉は波打っているのに対し、このササは滑らかでおいしそうです。この山に登った人の記録をみると、ミヤコザサが鹿の食害で無くなったと記述があったが、ミヤコザサは1mぐらいに成長するので違うのでは思うのですが、これが、大きくなってミヤコザサになるのでしょうか。

4コメント

ササガヤのように見えますが、咲いていたという花の写真を見せてください。

残念ながら写真には撮ってないのですが、チヂミザサに似ていました。

イネ科は葉の写真だけでは識別困難です。
最低限、穂の写真がなければ同定できませんので、またの機会に再投稿ください。
今回は写真がないとのことですので、一旦解決済みにさせていただきます。

お手数かけてすみませんでした