3/15をもってサービスを停止いたします 最後はアマドコロnew

ハナミズキ

ミズキ科 サンシュユ属(ミズキ属)

Cornus florida

〔基本情報〕4~10mほどになる直幹性の落葉小高木で、胸高直径は25~40cmになります。
枝が段状についてほぼ球形のまとまった樹形になります。樹皮は縦に溝があり、灰黒色です。枝は若いうちは緑色で毛がありますが、のち紫褐色となり、毛も落ちます。
葉は対生し、長さ8~10cm、幅3~5cmで楕円形~卵形の単葉です。葉の裏面は粉白色を帯び、若いうちは軟らかい毛があります。側脈は6~7対です。秋に紅葉します。
花は4~5月、葉が出る前に咲き、緑黄色を帯びた小さな4弁花で、枝端に生じる頭状花序につきます。花序の基部に3cmほどで白色の大きな花弁状の総苞片が4枚あります。総苞片の先端はへこんでいます。
果実は複合果で卵形~楕円形で赤く熟し、落葉後も樹上に残ります。

〔栽培〕増殖は実生、接木によります。
早春の移植や剪定は樹が弱るので避けます。肥沃な適湿地を好み、強い日射しが幹にあたるのを嫌います。乾燥地、痩地では葉が萎縮する上、病虫害を受けやすくなります。
剪定を嫌い、樹形がくずれるので枝の切りつめを必要としない十分な空間を確保するのがよいです。根が粗く発根しにくいので成木の移植はむずかしく、移植する場合は根回しが必要です。
東北中部以南が適地となります。
病虫害としてはうどんこ病とイラガがあります。
名前 ハナミズキ (花水木) 、アメリカヤマボウシ
flowering dogwood、Eastern flowering dogwood、common white dogwood
花咲く季節 ? 4月、5月
実のなる季節 ? 10月
分布または原産地 ? 北アメリカ東部の温暖地、メキシコ北東部
生活型 ? 小高木
常緑・落葉 ? 落葉
広葉・針葉 ? 広葉
生活様式 ? 地生
植え付け(または播種)季節 ? 11月、12月、1月、2月、3月
葉の鑑賞期間 ? 10~11月
形状 ? 直立
草丈・樹高 ? 4000〜10000mm
葉の形 ? 単葉
葉の生え方 ? 対生
縁の形 ? 全縁
花のつき方 ? 単生
花弁の数 ? 4
花の色 ?
実の色 ?
葉の色 ?
種苗の入手難易度 ?
種苗の入手形態 ?
繁殖方法 ? 種、接木
日照条件 ? 日向
土の必要性 ? 必要
用途適性 ? 公園・庭園、街路樹
病害 ? うどんこ病
虫害 ? イラガ、アメリカシロヒトリ、カミキリムシ
日本花き取引コード ? 19242
検索サイトの検索キー ? ハナミズキ
エバーグリーンポストでの記事 [ヤマボウシ]乙女湖ロードの甘い実がなるヤマボウシ|ミズキ科サンシュユ属|エバーグリーン